40歳になったら20歳の女子大生と結婚してバンドを辞める

ギター、筋肉、バイクを愛し、可愛い子の発言は全てジャスティス

昔話 泥棒が沢山いる会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コールセンター生活が終わりをむかえ、次はどうしようか迷っていた。

色々考えた結果、今でこそ一応まともな?社会人をしているが、その頃はまともな会社勤めってのをまだ一度もした事が無かったんだ。

俺にとってその頃のちゃんとした会社勤めに対してのイメージは、俺が今までギャンブルとバンドしかやって無くて、大きなハンデキャップを背負っている。会社員の人達は全員とっても優秀で自分なんかがついて行けるか不安って感じでした。

 

とりあえず、リクナビ先生で色々応募して面接に行った結果、若かった事と口が上手かった事もあり内定ってやつが結構ポロポロ出たんだよね。

その中で、アミューズメント関係の商社ってか問屋で、メーカーから物を仕入れて小売店に卸販売する仕事。客はパチ屋、ゲーセン等々。

人より遅れた社会人デビューだったけど、俺なりに頑張ろうと思うと同時に、スーツで会社帰りに同僚と酒飲みに行ったりと今までできなかった事も出来るとワクワクもしていた。※ちなみに今はスーツが大っ嫌いで着るのも来ている奴を見るのも嫌。

夢と希望が少し広がった。

ボーナスって奴にも貰った事が無いのでワクワクしていた。夏冬二ヵ月分と伝えられた。年二回も月給とは別に二ヵ月分も貰えるのかと思ってワクワクしてブル勃起した。

 

正社員ってスゲーって思った。

 

いざ、働き始めると全てが崩れ去った。

朝、朝礼が終わると自分は営業部だったので、客に商品を売り込みに行くとの業務内容で聞いていたので身だしなみ等に気を付けた。

しかし・・・

営業マン全員がハイエースにパンパンに荷物を大汗かきながら詰め込んでいた。

冗談抜きに、少年ジャンプすらもう積めないレベルでパンパン。もちろん、バックミラーなんて見ても積み込んだ段ボールしか見えない。

先輩に一日同行したんだが、今日はどこへ行くのか聞いた。

そしたら・・・・

 

 

先輩「小田原だよー」

 

 

 

何度も聞き直した。

そう、あの小田原だ。

 

俺は初日から、小田原までハイエースパンパンに荷物を詰めて行くならそこそこ大きな仕事なのだろうと緊張した。

そして、小田原につき行った事は・・・

お店に段ボール一つのお菓子を置いて、バイトの女の子にハンコをついてもらって終了。

そして、東京へ引き返してきた。

しかもこれを週2回行っているらしい。

 

俺は恐る恐る先輩に意見した。

俺「これ別にわざわざ持ってこなくても郵送すれば良くないですか?

先輩「まー、その通りなんだけど、うちの会社はちゃんと自分で届けろって方針だし、運転してると時間も経つの早いしいいよー。」

 

俺氏驚愕

 

担当によりエリアは違えど、だいたい皆こんな感じの仕事内容らしい。

色々な先輩に同行したけど、本当にそうだった。

俺も1ヵ月程で独立をして、ハイエースとノートパソコンを与えられ朝に会社で朝礼を行った後は1人でのお仕事の日々が始まった。(日によって1人だったり先輩と一緒だったり。)

そして、驚きの事実が発覚する。

初めての給料日に明細を見ると支給額は勿論あっているんだけど、

 

基本給5万円

○○手当 ○○万円

○○手当 ○○万円

○○手当 ○○万円

○○手当 ○○万円

 

合計支給額 ○○万円

 

みたいな内容。

何かの間違いかと思って先輩に聞くと、

ボーナスや退職金は基本給ベースで計算だから、わざと低く設定させている。そして基本給は一生変わらないらしい。

だから、ボーナス二ヵ月分支給します!って言っても5万円×2って意味だ。

 

これって詐欺だよね!?むしろ良くこんな悪魔みたいなやり方を思いつくなと感心した。だから若い人はすぐ辞めて、他に行く当てがない人だけが残っているとの事。

 

すぐにでも辞めてやろうかとも思ったけど、本当に先輩達が面白い人で毎朝合うのが楽しみだったし、バイトで入ってきた人達も年が近いし仲良くなれたし同期の仲間はすぐ辞めたりもしたけ続ける事にしたんだ。

 

面白エピソードとして月に一度棚卸をするんだけど、いつもマイナス1000万とかになるんだよね。もちろん全員早く帰りたいからやり方が雑ってのもあるんだけど、マイナス過ぎるだろ。

でも、この会社は「はい、マイナス1000万でしたー。」で終わりなんだよね。カッコいいよね!

何故追求しないかの大きな理由が、皆自分の家に商品を勝手に持って帰っちゃうんだw

大泥棒の集まりなんだ!

食料品から家電まで沢山あったから、バンバン泥棒ですよ。

見えない福利厚生だ。

だから、意外とみんな辞めないんだと理解した。

皆の万引きが月に合計1000万なんだろう。

 

客に頼まれたと言って大量のゲームソフトを仕入れて、全部ゲーム屋に売り払って着服してばれちゃう先輩もいたし、本当に全員がメガトンクラスで面白かった。

 

朝以外はハイエースで現場なので、俺は埼玉方面担当で遠いと群馬の手前までいったりしていた。高速で事故なんてあると、渋滞で全然帰れなくて、深夜までかかったりも良くあった。勿論残業代なんてないよ。

一日のほとんどをハイエースで過ごす日々で、危険でも早く帰れる運転をするべきだと本気で思っていた。空いてる高速ではアクセルべた踏みは当然だったし左折する為に信号で止まって左側にコンビニとかの駐車場あったら駐車場に入って反対側から出て信号1個分の時間を節約してたし、これを1日中続けるとそれなりに短縮になる。

今ではその頃の反動で、逆に安全運転になったけど本当に事故起こさなくて良かったと今でも思っている。

 

そんなこんなで続けていたけど、ある日辞める決定的な出来事が起きた。

朝礼にてお偉いさんが

 

「えー、業績が良くないので今後、昇給賞与はしない事になりました。」

 

おいおい、ただでされ基本給5万詐欺食らっているのになんだそりゃ。

そりゃあ業績悪いよ、皆商品をお持ち帰りしちゃうんだから。ある意味現物支給みたくなってるじゃないか。

 

元々、ちゃんとまともに会社勤めしようと改心をしたのにここに居てはヤバい。

でも殆ど一人で働けるし慣れたし皆面白いし気楽だし、また働く所探すの面倒くさいしと、だらけた自分と揺れる。

 

結局、日中の一人の時間を利用して仕事中に面接行って次の会社見つけて転職しました。

今でも、時々この会社に戻りたいとふと思ってしまうくらい楽しい職場でした。きっと絶対戻らないけど。

 

ありがとうロックンロール