40歳になったら20歳の女子大生と結婚してバンドを辞める

ギター、筋肉、バイクを愛し、可愛い子の発言は全てジャスティス

無理カード

スポンサーリンク

スポンサーリンク

言い訳から入って自分の安いプライドを守ろうとしている人、すぐに出来ないって言う人は苦手。

出来るかどうかわからないけど、とにかくやってみて時には出来なくて顔面からずっこけちゃうけど、どうにかやり遂げて血だらけで鼻をすすっているような奴が好きだしカッチョええよね。

例え出来なくても、ちゃんと限界までやってみてから出来ないと判断するのが大事だと改めて最近思いました。

 

仕事でもバンドでもサークル活動でも、学生の頃は大体同じ位の時間をに学校で過ごして生活スタイルもある程度お互い見えるからすぐに「無理 出来ない ダメだ」ってのは相手に努力してないのがバレるから言いにくかったけど、大人になるとそれぞれ違う生活になるから、相手に見えない部分が多いから「無理 出来ない ダメだ」ってのが通用しやすくなるんだよね。

 

自分もついつい言ってしまう事あるので、気をつけたいと。

 

そう思ったのも、すぐにこの「無理カード」をきる人がいて、口癖になっているのかもしれないけど、すぐに無理って言うんだよね。

本当にちゃんと考えて無理なら仕方ないんだけど、おそらく一度自分の脳みそに取り込む前に「無理」って口から出ているんだよね。

相手が求めるのが100なら、100は無理だけど65までは出来ました!ではなくて、着手しないで0の状態で「無理カード」使用するんだ。

 

ここで怖いのは無理カードをきってばかりいると、その人自身が「無理な人」にいつの間にかなってしまうんだよね。

 

いつしか、何かを提案したり相談する前に「あの人に言っても無理だから」と、始めから戦力に数えられない頭数に入らない空気になってしまう。

 

無理カードは出すと自分はその案件から無関係になれて楽だけど、RPGで言うと気付かないうちに自分のMP(信用と能力)を削ってる。そしてMPが0になると当然戦力にならないから冒険には連れて行かれない。

その後、ずっとルイーダの酒場で「俺はやる時やるから」って態度をしながらの戦力外。でも安いプライドは守りたいから、戦闘員としての登録はしている。

 

寝不足だから仕事でミスしてしまった

仕事遅くなったから楽器の練習できなかった

風邪気味だからジム行けなかった

〇〇だからライブの集客できなかった

商品が良くないから営業しても売れなかった

〇〇だから演奏間違えた

深夜だから筋トレが捗らなかった

 

言い訳をしたいけど、出来るだけしない様にしたいと思った。

 

だって、戦力外に思われたくないから。

安いプライドを守ってルイーダの酒場でグダ巻きたくないから。

 

何でも生涯現役にこだわりたい。

 

ありがとうロックンロール